2020年07月03日その他
shokuiku_colum_header.jpg
大戸屋さんのおかずで最強バランスが叶う理由
hitoribun.JPG 定食屋さんのイメージが強い大戸屋さんのメニュー。テイクアウトも定食形式のお弁当だけ?と思いきや、おかず単品だけでも購入できます。
大戸屋さんではカット野菜など加工したものを極力使わず、各店舗で仕込みをしています。毎朝、各店舗に新鮮な野菜が届き、その野菜をスタッフの方が切ります。だしだって店舗でとりますし、とんかつは注文を受けてから衣をつけて揚げるなど、細部にこだわりがあります。
店内で温めるだけの店内調理ではなく、本当にひとつひとつ丁寧に店内で定食が作られているから、私は大戸屋さんを安心して利用できます。

手作りしたいけど時間のない時、帰宅が少し遅くなる時、ごはんは炊いてあるからおかずだけほしい時など、店内で手作りしているからこそ日常的に使えてとても便利です。

okazu_shugo_small.JPG ネットから注文すると、待ち時間なく受け取ることができます。
ネット注文の画面を開き、「お弁当」→「お惣菜」に変更して選んで商品を選び注文すればOK。あとは時間に取に行くだけです。
さて、どんなおかずが楽しめるのか見てみましょう。

1.ボリューム満点のメインディッシュ

torinikukurozu.JPG 香味唐揚げや鶏と野菜の黒酢あん、四元豚のロースかつ、もろみチキンステーキ、やきとり、さばの塩焼き、ほっけの塩焼きなどボリューム感のあるメインディッシュがそろいます。

torisumibiyaki.JPG 食べ盛りのお子様や男性も満足のいくものばかりです。
メインディッシュに使われている肉や魚は体の材料となるたんぱく質がとても豊富なため食事に必ず取り入れたい食材です。
大人気メニューの「鶏と野菜の黒酢あん」はれんこんや人参などの野菜も入った黒酢の酸味の効いたメニューです。コクとうま味のある黒酢はクエン酸も豊富で疲労回復におすすめです。

2.100円惣菜で栄養たっぷりでダブルでお得

hijiki.JPG 大戸屋さんではワンコインで買えるとってもお得な100円惣菜が充実しています。ひじきの煮物、きんぴらごぼう、紅白なます、ほうれん草のごま和え、かぼちゃコロッケなどが種類も豊富です。

namasu.JPG 惣菜に使われている野菜からは体の調子を整えるビタミンやミネラル、食物繊維が補えます。惣菜は量も丁度よい食べきりサイズで購入しやすいことも嬉しいですね。

kabocha_korokke.JPG 店内で手作りしているかぼちゃコロッケはサクサクな衣にほんのり甘いかぼちゃの味がたまりません。β-カロテン豊富なかぼちゃは油と一緒に摂ることで吸収が高まるためとても理にかなったメニューです。
惣菜を各1種類ずつ購入すれば、色々な味を家族で分け合い楽しみながら食べることもできます。

3.組み合わせで最強のバランスメニュー

hitoribun.JPG おかずを単品で購入し、栄養のバランスを考えて組み合わせれば体にも良いですよね。
ルールは「主食+主菜+副菜+味噌汁」を組み合わせることです。
例えば「ごはん+鶏と野菜の黒酢あん+ひじきの煮物+味噌汁」のようにメインディッシュと100円惣菜を組み合わせましょう。
自宅で一から作り、すべてをそろえようとすると難しいかもしれませんが、テイクアウトであればカンタンにそろいます。

misosiru.JPG お味噌汁は野菜がたっぷり入ったお持ち帰り用の「大戸屋の7種の野菜のお味噌汁」が非常に便利です。キャベツやかぼちゃ、コーンなどの野菜の甘味を感じる味噌汁でお子様から大人までおいしく頂けます。
ごはんや五穀米のテイクアウトもできるため、ごはんを炊き忘れたときなども安心です。

店内で一から作ったプロの料理がテイクアウトできるなんてとてもお得感がありますよね。夕食だけにとどまらず、昼食や子供の塾や習い事で早い夕食の時など手軽に幅広く利用できます。
まずはご自宅や職場などの近くに大戸屋さんがあるかどうかチェックしてみてくださいね。




kanekoakiko.jpg

金子あきこ(管理栄養士/節約美容料理研究家)
アリコフード代表
管理栄養士・健康食育シニアマスター・大戸屋食育セミナー講師
キレイやせるために食事制限ダイエットを行い、リバウンドとダイエットを10年以上繰り返す。食生活を見直すことで、キレイにやせ、年齢よりも若く見られるようなる。健康的な美の作り方のお伝えしている。
レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、給食コンサルティング、メディア出演など。
著書『おなかぺったんこ腸筋レシピ』リピックブックなど
金子あきこ公式HP