2020年08月28日その他
shokuiku_colum_header.jpg
リニューアルして復活!人気バジルチキンサラダ定食

最近、我が家では便利なデリバリーを利用し、大戸屋のお惣菜やお弁当を楽しむことが多かったのですが、久しぶりに店舗へ大戸屋定食を食べにいきました。

大戸屋に行くと、おいしそうな定食がたくさんあるので「何の定食にしようかな?」とあれこれ迷う楽しみがあります。
定番で人気の【鶏と野菜の黒酢あん定食】、季節限定メーニューでは、【広島産かきフライ定食】などをよく食べます。

人気の【バジルチキンサラダ定食】も良くいただいていました。
しかし残念なことに、定番メニューから無くなってしまったのです......。

それがなんと嬉しいことに、7月10日より復活して食べられるようになりました。

sano2_3.jpg
ここがおすすめ!1日に摂りたい野菜の摂取量の半量がこの1皿に
この定食は、たっぷりな野菜の上に、バジルソースのかかったバジルチキンがのっています。
大戸屋のサイトによると、183gの野菜が入っています。

厚生労働省が健康増進の観点から、野菜を1日に350g以上摂りましょうと推奨していますので、350gの半量を補えるのは嬉しいですね。

朝仕込んだシャキシャキの千切りキャベツ、ネギ、ブロッコリー、トマト、トレビス、パプリカなどが器いっぱいに入っていて、野菜不足の人や女性におすすめです。

sano2_1.jpg
ここがおすすめ!基本セットでしそひじきごはんが食べられる
通常、他の定食ではプラス90円でしそひじきごはんに変更できますが、バジルチキンサラダ定食は基本セットでしそひじきごはんが出てきます。
sano2_2.jpg sano2_4.jpg しそひじきごはんは白米にしそひじきが混ぜてあるので、五穀米を食べたい場合は、「しそひじきごはん五穀米」に変更してくださいね。

しそひじきごはんではなく、白米、五穀米のみにも変更ができます。
ここがおすすめ!チキン2倍に変更可能
バジルチキンサラダ定食は以前から人気商品ではありますが、リニューアルを繰り返し、今の形の定食になっています。
リニューアル後はチキンをもっと食べたい!という声にお答えし、チキンの量を選べるシステムになっています。

sano2_5.jpg チキン2倍で、税込みプラス250円。
プラス250円でチキンが2倍になるとは、結構お得です。
男性や、モリモリと食べたい方はぜひチキン2倍で注文してくださいね。
バジルチキンサラダ定食は、ごはんの付け合せが以前はおしんこでしたが、ごまとおかかのふりかけに代わりました。これが、ごはんが進む美味しさです!
バジル香るチキンはほどよい塩味で美味しく、バジルソースはキレイなグリーン、サラダにかける人参ドレッシングはオレンジ色がとてもキレイで器の中が華やかになり、食欲をそそります。

久しぶりに店舗で食べましたが、対面になる1人席は、前と両隣はアクリル板が立ててあります。
席も、通常よりも間隔が空いていました。

コロナ対策がしっかりと行われていますので、安心して食べに行くことが出来ますよ。

みなさんの要望に応えて復活した、バジルチキンサラダ定食。
バジルチキンファンの方、まだ食べたことの無い方も、ぜひ、この機会に店舗またはお弁当でバジルチキンサラダを楽しんでくださいね。




sano_profile.jpg
佐野雪江
(管理栄養士/健康食育シニアマスター/大戸屋食育セミナー講師)
いつまでも、やりたいこを思う存分できる女性たちを増やすため、食と内臓整体で健康のサポート行っている。
また、企業での食のセミナー、コラム執筆、レシピ開発等行う。
いつまでも健康的な体と、スッキリとした体をキープするための食スタイルをお伝えしている。
ブログ「しっかり食べて体質改善ダイエット」