2020年09月02日その他
shokuiku_colum_header.jpg
大戸屋さんに直接聞いた!
「期間店舗限定 大戸屋特製デミハンバーグ弁当」の魅力

現在大戸屋さんでは期間限定で「大戸屋特製デミハンバーグ弁当」を販売しています。
大戸屋さんのデミハンバーグは存在感のあるお肉と、ソースに特徴があり「定食屋さんの定番おかず」というよりむしろ高級感が感じられる一品になっています。
今回は、大戸屋食育セミナー講師の特権(?)で「デミハンバーグ弁当」の魅力について大戸屋さんに直接、伺ってみました。

ito2_1.jpg
デミグラスソースの秘密は!?
伊藤(以下・伊)デミハンバーグは食べてみるとビックリ(笑)。和のテイストを感じました!

大戸屋(以下・大):和のテイストをちゃんと感じて下さってありがとうございます。
実は、デミグラスソースにお味噌を加えているんです。
トマト、玉ねぎ、人参、りんご等の野菜や果物を使ったソースを隠し味に混ぜ、ワインや香辛料を調整し、美味しく仕上げました。
発酵食品であるお味噌を加える事で、味に奥行きが出るだけでなく、ボリュームのあるハンバーグが意外とあっさり食べられると思うのですが、いかがでしたか?

伊:最後までとても美味しくいただきました。ただ、確かにボリュームありましたよね。

大:実は、240gと大きめのハンバーグになっています。
大きいハンバーグにすることで、時間を掛けてゆっくり焼くため、外は香ばしく、中は肉汁がしっかり残るように試作を繰り返した結果、この大きさに決まりました。

ito2_2.jpg
祝!「デミハンバーグ定食」が店舗でも食べられるようになりました
伊:美味しさにこだわった大きさなんですね!
ところで、期間限定のお弁当ということですが、今後店舗でいただくことは可能ですか?


大:現在は、お弁当専用となっていますが、8月19日(水)から一部の店舗を除き熱々のデミハンバーグを店内で召し上がっていただけるようになりました。
今のところ店舗限定での取り扱いですが、ご好評いただいていますので、もう少し増えるかもしれません。

大戸屋の商品開発で大切なこととは?
伊:熱々のデミハンバーグ、ぜひ店舗でも食べてみたいです!
ところで、大戸屋さんは「家庭食の代行業」を掲げていらっしゃいますが、日ごろからメニュー開発にあたり、どんな事を気にかけていらっしゃいますか?


大:ご家庭でお母様やお父様が、子どもや家族の健康を願って調理するように、私たちもお客様の健康を第一に考えメニューを開発しています。
栄養のバランスも大切ですが、いかに栄養価の高い状態でお客様にお食事を提供するかも考えます。
例えば...私たちは、素材にこだわるだけでなく、鮮度にもこだわります。
野菜はカットした瞬間から栄養素が減ってしまうため、お店には毎朝新鮮な野菜が届き、従業員が朝から仕込みをします。
大根おろしをお客様にお食事を提供する直前にすりおろしているのもそのためです。
出来るだけ事前に加工されていないものを使用し、ご家庭と同じように食事を提供したいと考えています。
メニューはもちろん、作り方やそのプロセスを非常に大切にしながらメニュー開発をしています。

ito2_3.jpg

伊:だから、私も安心して大戸屋さんで食事が楽しめますし、老若男女問わず色々な方に自信をもっておススメできるんですよね。
最後に「大戸屋特製デミハンバーグ」の魅力について一言お聞かせください。


大:それぞれのご家庭で、ご家庭ならではのハンバーグがあると思います。
今回、大戸屋では、ちょっと贅沢に、特別感を味わいたい、そんなニーズに応えるため、本格的な美味しさを追求したハンバーグを作りました。
ぜひご賞味いただければと思います。

最後に、管理栄養士目線で食べ方のアドバイス!
大戸屋さんのこだわりを聞くと、美味しいからだけでなく、家族の健康の為にもついつい利用したくなります。
今回の「大戸屋特製デミハンバーグ弁当」だけでも、もちろん十分ですが、今回はさらに栄養バランスを考えて、お惣菜とお味噌汁を追加して和定食スタイルを完成させました。
もちろん、ごはんは五穀米へ無料で変更が可能ですので、ビタミンやミネラルなどをしっかり摂りたい場合は、五穀米に変更することをおススメします。
また、お腹いっぱい食べたいという方には、大盛り300gも無料です。

ito2_4.jpg 「デミハンバーグ 五穀米大盛り300g」「味噌汁」「紅白なます」

ito2_5.jpg 実際にお皿へ盛り付けるとすごいボリューム!
味噌が入った和テイストのソースが食欲をそそります。
そして、肉汁たっぷりのお肉を贅沢に味わうことができました。

今回はメニュー担当者の想いと一緒に、ボリューミーなハンバーグをお腹いっぱいいただくことができて大変満足でした。
老若男女問わず人気のハンバーグ、ぜひ大戸屋のデミハンバーグ弁当でさらに贅沢を味わってください。



itoprofile.jpg 伊藤昌代
(大戸屋食育セミナー講師/健康食育シニアマスター/食アスリートジュニアインストラクター/管理栄養士/日本糖尿病療養指導士)
食べ盛りの子供を持つ2児の母。
現在、糖尿病専門クリニックで栄養相談に従事。
糖尿病をはじめ生活習慣病患者への食事・運動療法の指導を得意とする。
特に二次予防である重症化予防に注力し、これまで栄養学講師として看護師や歯科衛生士、介護福祉士を目指す学生へ「食」と医療の関係について伝えてきた。
同時に一般の方々にも、大戸屋食育セミナーを通じて健康で元気になる食の選び方や食べ方を提案している。