2020年09月08日その他
shokuiku_colum_header.jpg
コスパよし&ボリュームバツグン!
美味しすぎてズルイ!鶏の竜田揚げ葱ソース弁当
大戸屋さんの数あるお弁当商品の中で、630円の低コスト、かつボリュームたっぷりな大人気弁当「鶏の竜田揚げ葱ソース弁当」。
サクサクジューシーな鶏肉の竜田揚げがなんと5個も!!入っています。男性も満足できるボリューム感は皆様に喜ばれています。
そして長ねぎがたっぷり入った葱ソースはうま味とピリッした辛味を感じる病みつきになる味です。

kaneko2_3.jpg 手作りしたいけど時間のない時、帰宅が少し遅くなる時、ごはんは炊いてあるからおかずだけほしい時など、店内で手作りしているからこそ日常的に使えてとても便利です。

大戸屋さんのこだわり
大戸屋さんでは提供している料理すべて、一つ一つ丁寧に手作りをしています。
各店舗に野菜や肉、魚など素材そのものが届くところもポイントです。
野菜を切る。かつお節を削り、だしをひく。肉や魚を漬け込む。これらの作業を大戸屋さんの店舗では毎朝、仕込みからスタートしています。
そしてフライや唐揚げなどの揚げ物は注文を受けてから衣つける、炭火で焼く、炒める、煮る、揚げるなどの美味しさを引き出す、独自の調理法のこだわりは素晴らしいなと感じます。
これらのこだわりから大戸屋さんではすべての料理を出来立ての一番美味しいタイミングで客様への提供を実現しているのです。

kaneko2_8.jpg
鶏の竜田揚げ葱ソース弁当のズルさの秘密
kaneko2_3.jpg 大戸屋さんではお弁当ももちろん手は抜きません。
鶏の竜田揚げの鶏肉は店内で規定のサイズにカットします。
大戸屋さん極秘特製ダレに鶏肉に漬け込み、温度管理された環境で下味に漬けていきます。
そして注文を受けてから片栗粉をつけて品質管理されている油で揚げていきます。
だから外はパリッと中はふっくらジューシーに仕上がるのです。
さらにすごいところが冷めても美味しさが持続している所です。
お弁当を自宅に持ち帰りたとえ少し冷めてしまっても、鶏の竜田揚げはパリッとふっくらした食感を楽しめるのです。

kaneko2_1.jpg 葱ソースも絶品です。みじん切りした長ネギがたっぷり入っています。
そのまま食べてもおいしい鶏肉の竜田揚げに惜しげもなくかけていきます。

kaneko2_2.jpg こちらのソースの美味しさの特徴は有機丸大豆醤油を使っている所です。有機丸大豆の「有機」とは2年以上有機肥料で土づくりをした畑で、化学肥料や農薬を使わず、遺伝子組み換え技術を使用しないという厳しい決まりの中で育てられてた大豆のことです。
一般的に市場に出回っている醤油は脱脂加工大豆という、油をしぼった後の大豆を原料に使いますが、丸大豆醤油とは丸のままの大豆を原料としています。
ですからまろやかで深みのある味わいのソースが楽しめるのです。
葱ソースはこれだけでも十分においしいのですが、最後に魔法のひと手間を加えます。
味をさらにまろやかにするために、注文毎に1分間温めます。
一つ一つ丁寧に、作られたお弁当だからこそ、最高にズルイ味を演出できるのですね。

kaneko2_5.jpg
ネットで楽々注文OK

大戸屋さんのお弁当はスマートフォンなどからネットを使って予約が出来ます。
受け取りができる大戸屋さんの店舗をチェックして、受け取り日時を入力。商品を選びます。
「鶏の竜田揚げ葱ソース弁当」を選び、白ごはんか五穀ごはんを選択したら、あとは受け取りの時間に取に行くだけです。
お持ち帰り用の袋は無料で用意してくださいますから手ぶらで大丈夫です。
会社の近くの大戸屋さんでランチを予約する。自宅近くの大戸屋さんで帰宅中に受け取り夕食にする。とても便利に購入ができ手作りの味わいをどこにいても気軽に楽しめます。

kaneko2_7.jpg
暑い時期の胃袋をわしづかみ
「鶏肉の竜田揚げ葱ソース弁当」は酸味と辛味の聞いた、食欲の落ちやすい夏場にはぴったりなメニューです。
酢は食欲を増進や疲労回復に役立ちます。お味噌汁を単品で購入してセットにすれば満足感もアップします。
暑い夏を乗り切るためにもぜひお召し上がりくださいね。

kaneko2_4.JPG

kanekoakiko.jpg

金子あきこ(管理栄養士/節約美容料理研究家)
アリコフード代表
管理栄養士・健康食育シニアマスター・大戸屋食育セミナー講師
キレイやせるために食事制限ダイエットを行い、リバウンドとダイエットを10年以上繰り返す。食生活を見直すことで、キレイにやせ、年齢よりも若く見られるようなる。健康的な美の作り方のお伝えしている。
レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、給食コンサルティング、メディア出演など。
著書『おなかぺったんこ腸筋レシピ』(リピックブック)など
金子あきこ公式HP