2020年08月19日その他
shokuiku_colum_header.jpg
小さな子どもがいても楽しめる、炭火焼きチキンの葱ソース弁当

家庭的な和食が気軽に食べられる定食屋チェーン店「大戸屋」。
チェーン店には珍しく、野菜は店内でカットして仕込み、豆腐は豆乳から作るなどセントラルキッチンは持たずに店内調理されています。
化学調味料、合成着色料は一切使わないなど、お母さんが家族に安心してご飯を食べてほしいと願う様に、お客様の健康面も考えた食事の提供をされているのがうれしいですね。

いつもは店内で出来立ての定食を頂いていますが、今回は初めて店内で頂くのではなく、テイクアウトでお弁当を食べてみました。
仕事終わりに受け取って帰ろうと、仕事の合間にネットで予約をすることに。電話する必要もなくこれがすごく便利でした。
今回お弁当を購入した店舗には、予約時間の10分前に着きました。

「少し早いですがお弁当出来ていますか?」と聞いてみると、ちょうど出来上がったところみたいで、すぐにお会計をし、受け取ることができました。


takahashi1.jpg
待っているお客様もいて忙しそうな時間帯でしたが、ネット注文は時間のロスも少なく、スムーズに受け取れたのがとてもよかったです。

期間限定、炭火焼きチキンの葱ソース弁当をいただきました!
 お弁当を受け取った時には、容器にコンパクトに収まっていたので、お店で食べる定食よりも少し少なめなのかなと思いましたが、食べてみるとボリューム満点。

takahashi2.jpg
チキンはお弁当容器に半分にカットしたものが2層になっているので、量としては男性でも十分な量がしっかり入っています。
普段自宅でもチキンのソテーは作りますが、炭火焼きはなかなか自宅でできないです。
炭火焼き独特の香ばしい風味があり、お肉も柔らかくすごく美味しい。炭火で焼くと「遠赤外線効果」でガスで焼くよりも早く材料の表面が熱され、うまみ成分のグルタミン酸を逃がさず、味わいが深くなるみたいで納得のお味。
葱ソースがけですが、ソースなしでも十分美味しいことに驚きました。

takahashi5.jpg
別添えになっていた葱ソースは長ネギ、おろし生姜、醤油、穀物酢、豆板醤で作られています。
ピリ辛で、葱だけでなく生姜の味も立っていて、さっぱりとした後味です。
かけるとご飯が進み、夏バテで食欲が落ちるこれからの時期でも食欲が出そうです。
takahashi6.jpg 食べ始めは少しおかずもご飯も多いかなと思ったものの、ペロリと食べてしまいました。
葱ソースはお子様には辛いと思いますが、家族でおかずをシェアするときには葱ソースをかける前にシェアすれば、辛味が苦手な方やお子様とも一緒に楽しめそうです。
離乳食を卒業したばかりで素材の味を味わいたいお子様は是非ソースをかけずそのままで、食べてみて少し味が物足りないと感じれば、お塩を添えるのもおすすめです。
小さなお子様から、ピリッと辛い葱ソースを味わいたい大人までみんなが楽しめるのが嬉しいですね。

takahashi3.jpg おかずのボリュームがあるので、色んなお弁当を買って帰って、おかずを家族とシェアするのもいつもとは違う食卓になり楽しそうだと思いました。
店内で頂くのもいいですが、お弁当は自宅で食事をつくる余裕がないけど家族が待っている時などは、すごく助かります。
今回はご飯の白米を五穀米にチェンジしました。追加料金なしで五穀米が選べます。
五穀米ご飯はもちもちしていて、大麦、黒米、黒ごま、白ごま、とうもろこしが入っているのでご飯からも食物繊維やビタミン、ミネラルが摂れるのが嬉しいですね。

takahashi4.jpg




takahashimikiprof.png
高橋未樹(管理栄養士/大戸屋食育セミナー講師)
管理栄養士として特定保健指導、ダイエットサポートなどでのべ4000名以上の食のサポート実績。
雑穀や味噌などを使った講座開催、健康に関するセミナー、商品監修などを行う。
2019年には足からも身体を整えることをスタート。食plus足もみサロンfuture treeをオープンさせる。
自身の食事を変える事で体質だと諦めていた冷え、便秘が改善し、食事から体質が変わる事を実感。食と足もみを組み合わせプチ不調や子供の不調で悩む女性に向けた活動を行う。
現在2児の子育て中。
future tree HP
高橋未樹ブログ